暮らしのゆるっとコラム

2019/01/16

見せざるを得ない収納

洗面所.jpg

SKETTOのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

一年のなかでも最も寒い時期に突入していますね。インフルエンザも流行りだし、ますます健康のありがたさを感じます。

さて、今日は我が家のおそらく1.5畳もない狭い洗面所から、、
全体洗面所.jpg
写真を撮るのも大変なほど、狭いのです。。。
見せる収納、隠す収納なんて言葉がありますが、私はこの洗面所は「見せざるを得ない収納」と呼んでいます。笑
洗面所.jpg
賃貸の我が家、鏡裏収納ではなく、生活感のあるものを隠すことができません。
入居前から気になっていたものの、鏡裏収納があるかを最優先にはできず、住んでから何をどう収納するか試行錯誤してきました。
とても自慢できるような見た目ではありませんが、清潔で、分かりやすく!
子供は幼稚園児なので、手洗いうがい歯磨きなどの生活習慣が億劫にならないように。
家族内感染予防にコップ、タオルは個々で分けているのでそれだけでたくさんになっていますが、
気をつけているのは毎日使うもの以外は別の場所に置くことです。
今は仕事で家を空けがちな夫の歯ブラシもしまっています。
洗濯機横は隠す収納を買い足したのですが、洗濯時の動線とお風呂の動線に合わせて収納しています。
収納閉めた名前入り.png 収納開けたところ.jpg
は洗面やお風呂のときにはずしたり、身支度も洗面で行うことが多いので、
この収納のひとつを下着ではなく、アクセサリーや小物を入れる引き出しにしています。
内引き出し.jpg

 動作動線を考えた収納づくりは日々の時短や快適さにつながります。

家族みんなで使う公的空間(リビングダイニング、洗面、トイレなど)は家族がどうしたら過ごしやすいかな、を考えながら。。

狭くても、広くても、持ち家でも、賃貸でも、SKETTOではそんな提案をしていきたいです。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。